小田原箱根商工会議所メールマガジンより転載、「キャラクターこけしで、伝統工芸であるこけしに新たな風を吹き込む」2018年05月15日 21:12

小田原コンサルティンググループの一員として
小田原箱根商工会議所メールマガジンVol.339に寄稿した記事です。

-----------以下、寄稿内容

 群馬県榛名山麓にある株式会社卯三郎こけしは、平成24年5月~29年1月「キャラクターこけしの企画・製造販売と量産・販売体制の構築」というテーマで、経営革新計画に取り組みました。当該社は、こけし製造工場と多くの創作こけしを展示する工芸館、売店をもつ日本最大級のこけし工房です。ロクロ・研磨・絵付けなど匠の技を間近に見ることができる工場見学や、絵付け体験教室も行っています。

 従来のこけしの需要が年々落ち込んでゆく中、当該社は、年配層だけでなく若い人にも興味を持ってもらおうと、経営革新計画の前から可愛いファンシー系のこけしの製作を始めました。これが好評を得、ミッフィーのこけし製作の依頼を受けました。平成22年銀座で開催された「ミッフィー生誕55周年展」での販売数は、3,000個余りに上りました。これをきっかけに、ミッキーマウスなどのディズニーキャラクターのこけしの製作をスタートしました。経営革新計画は、キャラクターこけしの量産体制を確立するために取り組んだものです。

 当該社の今後のビジョンとしては、量産体制を充実させていくとともに、同社独自のキャラクターの製作にも取り組んで行きたいとのことです。日本固有のお土産であるこけしは、海外からも人気が高く、特に、富士山や舞妓さんといった日本的な柄が描かれた伝統こけしや、侍や忍者などの創作こけしが好評です。今後は、更にデザインを変えた新製品を開拓し、輸出の拡大と、海外旅行者への販売拡大を強化してゆきたいとのことです。

(出典:平成25年度群馬県経営革新計画 成功事例集 より要約)
http://www.gunma-keiei.jp/ichiran/usaburo.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamoto.asablo.jp/blog/2018/05/15/8851847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。